騎手になるには質問Q&A!ジョッキーになるには…

JRA騎手になるには、騎手になるためのQ&A

JRA騎手、地方競馬騎手になるには…
〈よくある質問Q&A〉

東関東ジョッキークラブは、JRA競馬学校の騎手課程受験、地方競馬教養センターの騎手課程受験を本気で目指している騎手受験希望者を対象に、中学1年生~中学2年生の春(新3年生になる3月末)までの間、徹底した騎手課程受験対策を実施しています。
当クラブのシステムなどについて、これまでお問い合わせいただく内容をもとに、Q&Aを作成させて頂きましたので、騎手を目指す方はご参照ください。

Q 騎手課程受験は、いつの時期におこなわれますか?
A JRA競馬学校の騎手課程受験は、中学3年生の8月より試験が行われます。高校1年次、高校2年次の8月までチャレンジできます。また、地方競馬教養センターの騎手課程受験は、中学3年生の年明けの1月、高校1年次の・高校2年次のそれぞれ1月にあります。
これまでの傾向から、できるだけ、早い時期に受験にするほうが有利です。
Q まったくの未経験ですが、いつごろから、このスクールに入れますか?
A 早くて中学1年生になる春(小学6年生の春)からの受付が可能です。逆に、遅くとも中学3年次の夏(8月)のJRA競馬学校の騎手課程受験に挑むなら、新中学3年次の春(実際は中学2年の2月の騎手課程受験事前説明会)に参加して頂き、入会申し込みのうえ中学2年生の終わりの春休みの合宿に参加して頂く必要があります。
Q 調教師や騎手などの競馬関係者のコネが無くても大丈夫ですか??
A 本文でも申し上げているように、競馬関係者の息子や娘さんは、予め騎手になるためには何が必要でどんなことが必要?という学習内容をしっかり把握しています。したがって、毎年騎手課程合格者の中には、こうした血縁関係者は含まれますが、マスコミ等では公表されませんが、いくら血縁関係者であっても、不合格なっている人もたくさんいます。一方で、そうしたコネや血縁関係者ではなくても合格している人もたくさんいます。事実、当クラブの合格者実績を掲げているすべての合格者は、血縁関係やコネ等をもたず、合格した生徒ばかりです。
Q 何がなんでも騎手になりたい!!毎日、本気でそう思ってます!!
A 強い志をもつことは、騎手課程受験に挑むうえでも、騎手になってからもすごく大切な事です。「なれればなりたい!」という甘い考えだけでは、必ず騎手は不合格になります。難しい試験だからこそ、やりがいがあり合格したときに、すごく喜べます。決して、自己満足の学習だけで試験に挑むのではなく、騎手試験で求められる課題にしっかり向き合い、騎手課程受験に挑むことが合格の近道です。
Q 騎手という職業について、どんな職業なのかも教えてほしい!!
A はい、これはとても大切な事です。騎手という職業そのものを理解せず、騎手の良い面「例えば、1着をとってガッツポーズする場面」だけを見て、騎手に憧れても、普段の騎手とはどのような仕事をこなして、どのような事が必要な職業なのかを理解しなければなりません。

当クラブの騎手課程受験事前説明会では、まず騎手とは?どんな仕事なのか…から1つ1つお伝えしていきます。騎手という職業、競馬を取りまくしくみ、こうしたことを理解していなければ、仮に第一次試験は合格したとしても、第二次試験での個別面接、または保護者面接で不合格となってしまうでしょう。
Q もしも、中学3年次の騎手課程受験で不合格の場合は、どうなりますか?
A 仮に、中学3年次の騎手試験に挑みバッチリの成績で、受験者本人が騎手に向けてのセンスも抜群であったとしても、不合格になる事があるのが、難関の騎手課程受験なのです…。
あまり詳しいことをここで記入することは控えますが、騎手に向いているからこそ、一度中学3年次に不合格を出すことで、大きな挫折を味わい、翌年さらに一回りも二回りもたくましい姿で騎手課程受験に挑むことを望んでいるのかもしれませんし、またその時々の現役騎手の引退人数や、外国人騎手の採用枠などの都合で、その時々で合格者数を極端に絞ったり増やしたり~という事情があるのかもしれません。

いずれにせよ・・・、例えば中学3年次、高校1年次に受験し、不合格なったからとあきらめてしまうようでは、そもそも合格にたどり着くことはありません。「何がなんでも…騎手になる!」その気持ちと姿勢をぶつけることが、この難関と言われる騎手課程受験合格の鍵だと思います。
事実、当クラブに所属する中学3年次に不合格となってしまったけど、翌年の高校1年次に見事合格を勝ち取った合格者も少なくありません。また中学3年次、高校1年次に不合格になってもあきらめずに、高校2年次に受験に挑み騎手試験を合格した合格者もいます。難関と言われる試験であるゆえに、不合格という現実正直あり得ます。そして、その不合格という現実から、さらに次の合格向けて、どう自分を進めていくのかも次の合格を掴みとるために重要な要素でもあります。
東関東ジョッキークラブのご案内
騎手課程受験事前説明会に申込みをする
JRA競馬学校騎手課程 不合格でのリベンジはコチラ
高校1年次に騎手課程受験合格を目指す方はコチラ
株式会社 東関東ホースプロジェクト
所在地:〒289-1126 千葉県八街市沖174番地
連絡先 TEL043-445-0577 FAX043-497-4892
http://jocky-club.jp/
関連:東関東馬事専門学院、東関東馬事高等学院
東関東ジョッキークラブのブログ
所在地:〒289-1126 千葉県八街市沖174番地
連絡先 TEL043-445-0577 FAX043-497-4892
http://jocky-club.jp/
関連:東関東馬事専門学院、東関東馬事高等学院
騎手になるための…事前説明会はこちら 騎手課程受験対策のブログ 今日の学校ブログ 東関東馬事高等学院
騎手課程受験指導エリア
騎手合宿生受入れエリア
お電話でのお問合せ・事前説明会へのお申込み

●東関東ジョッキークラブ

043-445-0577

■受付時間:
10時~17時
■所在地(住所):
〒289-1126
千葉県八街市沖174番地
東関東ホースパーク内
■会社名:
株式会社 東関東ホースプロジェクト
■関連団体:
関東乗馬スポーツ少年団、東関東ジュニアホースクラブ、東関東馬事高等学院、東関東馬事職業訓練
■騎手受験対象校:
JRA競馬学校・地方競馬教養センター

ホームページからのお問合せ・お申込み…24時間OK 事前説明会・お申込はこちら お問合せフォームはこちら